この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2005/000759.html


FLASH info Opera8.01 最新版にしたらサイトに動作不具合が

マウスジェスチャーの高機能さ故 愛用しておりますブラウザOpera。本日も何気なく立ち上げてみたところ 最新版がリリースされたのでアップロードしましょうとのポップアップメッセージが表示されました。おー、バージョンアップ通知機能があるんだね と早速最新版Opera8.01にバージョンアップしてみたところ…
どうやら団子一味のAmazon用FlashからJavaScriptが呼び出せなくなってしまう不具合が発生したようです。各レビューボタンを押してもFlashを覆うDIV要素の高さを変更するJavaScriptのメソッドが呼ばれない状態に。

以前、団子一味のAmazon用Flashを作成する上で参考にしたこちらのサイトのサンプル
http://www.2mdc.com/resizableFlash/

これはOpera8.01でも正常に動作するので どうやら私の作りが悪いのでしょう。原因はHTMLとJavaScriptファイルとswfファイルを別々のディレクトリに配置しているあたりが怪しいと思われます。がしかし、Opera8.00では期待する動作をしていたのにバージョンアップしたら動作しなくなるとは なんだか嫌な話ですなあ。またバージョンアップが行われたら、元に戻るかもしれませんし。(そういえばOpera8.01ではセキュリティ面を機能アップしたと記事で読んだことがありますので、それも原因になっているのやも・・・)
Operaを使用して団子一味を見に来てくださる人は100人中2,3人のようなので(その内一人は私)、今後のOperaのバージョンアップで元に戻ることを期待して放置するかどうか。ブラウザやOS間での動作の違いを補うための作業に時間はあまり費やしたくないものです。

(追記 : 2005/7/7)
Opera8.02にしたら期待通りの動作をするようになりました。よかったよかった。

[ FLASH ] [ info ] 投稿者 siratama : 2005年06月23日 15:14

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/721

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]