この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2005/000786.html


FLASH TOOL info Eclipseにて開発雑記

PICTPUZZLEにてファイルのダウンロードをしてもらうことになるのですが、バグが発見された場合 または機能追加をした場合、バージョンアップを行う事になると思います。
その時 過去のバージョンを一式管理できていれば便利かな、ということでEclipseによるCVSに関する知識を詰め込み中。
自PCで行いたい場合 WindowsにてCVSサーバというものを動作させる必要がでてくるのですかな?

EclipseでCVS
CVSとEclipseで「コードの共同所有」
CVSのクライアントとしてEclipseを使おう
CygwinでCVSサーバーを立てる
CVSの基礎練習

現在業務では一人で一つのゲームを開発している形ですが、複数人での作業を行いたい場合これら知識があると大変便利そうです。複数で同一ファイルを編集してもそこそこ大丈夫というところがすごいですね。
過去SEやっていた時の大規模プロジェクトでは そういえばUNIX上でバージョン管理を何かのツールで行っていましたが あれはどんなシステムを用いられていたのでしょうなあ。

HTMLエディタもプラグインで導入し、ますますEclipseでの開発一辺倒になってきました。Perl用プラグインEPICというものも導入してみたのですが、何故かエラーが起きてエディタが起動してくれない状況です。これはなんとか時間を見て解決させたい所。

[ FLASH ] [ TOOL ] [ info ] 投稿者 siratama : 2005年07月31日 21:35

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/748

コメント

CVSはバイナリーファイルに弱いのが難ですね。バイナリーファイルでバッティングするとマージ出来ないのはしょうがないとは思うのですけど、なんかいいバイナリーファイルのバージョン管理ツールほしいですね。

投稿者 taiko : 2005年07月31日 23:39

>CVSはバイナリーファイルに弱い
バイナリファイルというのはいわゆるflaファイルだったりpsdファイルだったりといったものを指しているのでしょうか。
ソースファイルと同時にflaファイルもCVSで管理するのは難しい、ということなのですね。(違っていたらすみません)
もしそうならば、確かにバイナリファイルの管理ツールも欲しいところです!
( Flash7には利用したことはないのですが、プロジェクト管理機能があったので、もしかしたらFlash8になるともっと便利なツールが用意されているかも知れません… )

まだこちら何故かエラーが起きてしまいEclipseからCVSサーバ(CVS for NT)に接続することができていない状況なので なんともまだわからないことだらけです。早くも頭いたいです。

投稿者 siratama : 2005年08月01日 00:13

>バイナリファイルというのはいわゆるflaファイルだったりpsdファイルだったりといったものを指しているのでしょうか。
そうです。すんません説明が足りませんでした。
バイナリファイルで衝突するとその後の調整が大変で・・・。それでもCVSは便利ですね~。
Flash8はいろいろな面で楽しめそうです。

投稿者 あじびつ(taiko) : 2005年08月01日 19:24

バイナリファイルの解釈合っていてよかったです。確かに衝突してしまうと大変以外のなんでもないですよね。

CVSは早速大ポカをやらかしてしまったので今後の大きいなる教訓となりそうです。

投稿者 siratama : 2005年08月01日 22:59

windowsでepicを使用していますが、epic はテストバージョン(0.3.12)のほうがうまく動作するようです。
デバッガはまだ出来があまりよくない気がします。

投稿者 apolo : 2006年06月24日 20:01

>apoloさん
どうもコメントありがとうございます。
テストバージョン、そのようなものがあるのですね。
私はあれから何度かeclipseごとインストールをし直したら、なんとかepicが動くようになりました。
デバッガは使ったことがないのですが、そういった便利ツールはどんどん使いこなせるようになりたいです!

投稿者 siratama : 2006年06月24日 20:08

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]