この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2006/000866.html


FLASH tips レーザー状に反射2

前回に続き衝突判定と反射処理の習作。
今回は衝突対象オブジェクトの各点もドラッグ&ドロップ可能にしました。

【 サンプル 】

紺点と青点が移動対象となる点の始点と終点を示します。両点を結ぶ線を線分Aとします。

今回のサンプルでは、衝突対象オブジェクトの各点を操作し線分Aに衝突させることで、移動対象となる点が移動する間に、動作する衝突対象オブジェクトに反射するイメージを表現しています。
実際は動作する衝突対象オブジェクトの移動前と移動後の座標から反射量の調整を行わなくてはならないのですが、今回のサンプルでは、衝突対象オブジェクトは常に移動後の座標しか位置させていないので、その処理は実装していません。次回習作にて実装予定です。
土台作成は続く。

[ FLASH ] [ tips ] 投稿者 siratama : 2006年03月14日 02:54

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/826

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]