この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2006/000874.html


MOVABLE MovableType 3.151-ja 昔の記事を編集するとURLが変化してしまう

昔の記事を見て文言や誤字脱字を編集した時に、新たにエントリー用HTMLが生成されポストしてしまう現象が起こる場合がある事に気付きました。更に悪いことに編集前のHTMLはそのままサーバに残ったまま。もしこの残った記事にどこからかリンクが貼られている場合、いつまでも古い文章が参照されてしまうことになります。

おかしいなあと調べておりましたところ、どうやら MovableType 3.151-ja のバグだったのですね…

MovableTypeのバグ

引用
>>「確認」ボタンでプレビューを表示した状態で「保存」すると、「固定リンク」が変化していた、と言う事だと思います。

このバグ、MovableType 導入時どこかで見た記憶がありましたがすっかり頭の片隅から消え去っておりました。最新版にバージョンアップさせるのが簡単に済むのならば、とっととしてしまいますかなあ。

追記)3.2にアップグレードしました。以外と簡単でした。
しかし、あれれれれ?確認を押して保存するとやはり記事URLが変わってしまう。これはもしやバグではなく仕様なのでしょうか??

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2006/04/movabletype_315.html
http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2006/04/movabletype_315_1.html

「確認」→「このエントリーを保存」を行うたびに、保存先エントリーファイル名が movabletype_315.html と movabletype_315_1.html をころころ行き来します。

[ MOVABLE ] 投稿者 siratama : 2006年04月11日 13:06

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/834

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]