この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2006/000882.html


FLASH tips vodafone FlashLite デバイスフォントに白縁取りの罠

FlashLite1 vodafoneのFlashPlayerにて問題発生。
どうやらデバイスフォントにデフォルトで白縁取りがついてしまう模様。
以下の図はデジカメで撮影した画像です。

※追記 2006/7/11
聞いた話で確認は取っておりませんが、V904SH以降のシリーズは白縁取りがつかなくなる仕様に変更された模様。これまた注意。

[図1]PCやimode、auでの表示( 写真画像はimode F902iの表示 )

voda1.gif

これは意図どおり何も問題ない表示です。問題は次のvodafoneでの表示。

[図2]vodafoneでの表示 ( 写真画像は V903SHでの表示 )

voda2.gif

OH my god! し、信じられねえ…こいつは一体全体どういうこった。背景黒デバイスフォント白文字がまったく見えねえじゃねえか…!

どうやらデバイスフォントに白縁取りが勝手にされてしまっている模様。図2の背景白の黒文字は白縁取りはされているのですが、背景が白なので白縁取りが目立っていないだけです。

私が直に見たわけではないのですがV903SHの他に確認してもらった機種として、V703SHf、V802Sh、V804SH、これらでもデバイスフォントに白縁取りがされてしまっているとのこと。なので vodafone FlashLite1 では白縁取りはデフォルトの仕様となっているようです。しかし公式のFlashLiteに関する説明にこのことが何も書かれていないとは…

解決策として次の図3のようにする方法が考えられますが…

[図3] 図2の背景黒の白文字を黒文字に変更

voda3.gif

背景黒の白文字を黒文字に変更してみると、デフォルトでなされる白縁取りがとても汚い状態になることがわかります。また、フォント右端は白縁取りがなされず切れてしまっている感じに表示されてしまいます。正直デザイン面から見ても非常にこの仕様は厳しいです。いったいどこぞのどなたがどんな理由でこんな仕様にしたのでしょう。

容量が100KBと限られているFlashLiteで、vodafoneのみデザインを変えるというのは非常に困難です。imode,au,vodafoneで統一したデザインにしたい場合は、背景は白ベース、デバイスフォントは暗い文字にする必要があるようです。
FlashPlayerはどの環境でもほぼ問題なく動作するとずっしり構えておりましたが、こんな大きなトラップがありました。ごめんなさい。現在あわてて上記903SHを会社で購入してもらい、デザイン変更作業中...

ネットには次のBlogの一件の記事しか情報が見つかりませんでした。

>>a-blog with Flash
 vodafoneのデバイスフォントは白が使えない?

[ FLASH ] [ tips ] 投稿者 siratama : 2006年05月13日 16:13

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/842

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]