この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2007/000950.html


FLASH info これはひどい無断掲載

「おもしろFLASHゲーム集」というサイトに「OH! DANGO JAM」が無断掲載されているという情報をメールにていただきました、

おもしろFLASHゲーム集
http://flash.ge-mu.net/

おもしろFLASHゲーム集 の 「OH! DANGO JAM」が掲載されているページ
http://flash.ge-mu.net/html/072703.php
びっくりしたことに「自分のサイトに設置」タグまで用意されています。こ、こいつは信じられねえ…

このサイトを運営しているのが「有限会社チビコン」というところらしい。
http://chibicon.net/top.html

なんか見たことあるなこのURL、と、過去のメールをさかのぼって調べてみたところ、団子一味のゲームのURLに片端からリンクを貼り、ゲーム集リンクサイトを作っていたところではないですか。リンクが貼られるたびに、都度「ゲームを紹介しました」というメールがどんどん送られてきました。そのサイトには、各ゲームのURLと共にゲーム感想用掲示板というものが設置してあり、こちらの制作したゲームの感想が好き放題書けるようになっておりました。何が書いてあるかは、そのサイトがまだあるのであれば行って見るとわかります。こちらとしては、その書き込み内容に不快にさせられるだけだったためリンクを外してくれとメールを書きましたがスルーされてしまいました。

上記サイト、どうやら iframe で OH! DANGO JAM の swf を表示している模様。以前海外のサイトにて同じような事があった時、対策したような気がしましたがもう一度見直す必要がありそうです。何故こういう行為を行うサイトのために、こちらの時間を割かなくてはならないのかと、なんとも悩ましいものです。サクッとどこかに通報するだけで、対処してくるような所はないのですかね。.htaccessで制限かけることできるのですかなあ。

追記)
以下のページ 「さくらのレンタルサーバ非公式FAQ」の「画像への直リンクを防ぐ」を参考にさせてもらったところ、アクセス制限が上手くいった模様です。
http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?.htaccess

ばんじゃーい!

[ FLASH ] [ info ] 投稿者 siratama : 2007年11月09日 03:53

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/910

コメント

どうも、こんにちは。
自分のサイトに設置て、これでは転載禁止と書いてあっても、
それを見ずに自分のサイトに貼ってしまったサイトから、人から人へ2次転載3次転載されてしまいそうですね。
最初に自分のサイトに貼ってしまった人に削除要請しても、手遅れになりそうな紹介の仕方…これはひどい。

自分の借りてるサーバさんだと、バナーディレクトリ内以外のファイルへは、他サイトからはアクセスできないのですが、そうでなければアクセス制限しかないのでしょうか…

役に立たないコメントすみません;
サイト運営がんばってください。応援してマス。

投稿者 @I : 2007年11月09日 13:03

コメントありがとうございます。

iframe タグを用いて表示してある swfファイルに、果たして よくあるアクセス制限は上手く機能するのかなあ、といったところです。ディレクトリやファイル自体にアクセス制限がかかっていても、HTMLのフレーム機能を用いると その制限は意味を成さなかったような気がしました。ちょっと調査してみないとわかりませんが。

swf 直リンクなので、仮にアクセス数の多いサイトに上記タグでswf を貼られてしまうと、転送量オーバーの問題が出てきてしまいますね。OH! DANGO JAM は作成してから結構時間が経ちますので、そのようなことはないでしょうけれども…

投稿者 siratama : 2007年11月09日 13:49

著作権守ろう

投稿者 ドラゴン : 2007年11月09日 17:56

凄い奴らが居るもんですね・・・
聞いてるだけでも腹立たしいです

しかも子供が運営してるなら未だしも(これでも許せませんが
仮にも登記してる法人がそんな事するんですね・・・
まあサイト見を拝見したら底の知れた何でも屋みたいな感じで納得できますが。

今後も余りにも酷いようでしたら、内容証明を送りつけてやったら如何でしょうか。

投稿者 ろっと : 2007年11月10日 00:53

そうですね、今後について考え何とか対処していければよいと思います。
行動を起こすことでこちらに何かプラスになることがあればよいのですが、そういったことがほとんど考えられないという なんともはやな状況です…

投稿者 siratama : 2007年11月14日 20:40

こんな小悪党はネットに腐るほどいます。腐ってるけど。
売ってるゲームのデータをP2Pで配布して「俺すげえだろ」なんて大いばりしてる変な子もいます。
こんなことはいくらでも例があるので、あまり気にしすぎると体が持たないですよ。
まあ掲示板を見れば民度がどれだけ低いかなんてわかりきったことですが。
ボインゴの製作頑張ってください。DOKOMOに携帯変えて待ってます。

投稿者 通りすがりの人 : 2007年11月15日 15:42

>こんなことはいくらでも例があるので、あまり気にしすぎると体が持たないですよ。

swf無断掲載はありふれた話ですよね。
ただ、「OH! DANGO JAM」に関してはじっくり時間をかけて制作したものなので、気にしないわけにはいかないです。(とはいえ、ランキングには改造データで溢れてしまっており対処不能の事態にはなってしまっていますが…)
できうる対策はなるべくとっていきたいところです。

トレジャーボインゴはドコモでも動いてくれるといいですなあ。FlashLiteの性能があまりによろしくなくて、私の心は砕けそうであります。

投稿者 siratama : 2007年11月15日 16:00

著作権侵害ですかぁ^^;
俺はこのおもしろFLASHゲーム集からこのサイトへきたんですけれど。
違反しているサイトだったんですねぇ・・・
とてもザンネンです;;
俺のサイトでもこのネタ使わせてもらいますね^^;
こういうこともあるって事を。
リンク報告は不要でございます  と書いてありますが
一様報告しときます。
このサイトリンクさせてもらいます^^b
もしかしたら、「リンク報告は不要でございます」で、ゲームに直接リンクされた原因じゃ・・・ ないのでしょうか?

投稿者 赤魔龍 : 2007年11月24日 19:09

どうもこんばんは
http://flash.ge-mu.net/html/072703.php
↑のアドレスでまたゲームができるようになっていますよ!

投稿者 赤魔龍 : 2007年12月09日 23:23

どうやらただのリンクに切り替わったみたいですね
これなら問題はないです
ご報告ありがとうございます。

投稿者 siratama : 2007年12月09日 23:35

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]