この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2010/001020.html


FLASH tips Flash CS4 で作成していた Flash Lite を Flash CS5 で書き出すと swf 容量が増加

Flash CS4 の Flash Lite にて swf 容量が 100 KB ギリギリになるように制作していた fla ファイルを そのまま Flash CS5 でパブリッシュしてみると、swf 容量が 115 KB となってしまいました。

Flash CS4 までは Player バージョンを Flash Lite に設定しておけば、パブリッシュ時 自動的に Device Central が立ち上がりましたが、CS5 では通常のムービープレビューが行われるのみ。パブリッシュ時 Device Central を立ち上げるような設定項目は見つからず。Device Central が立ち上がらないから Flash Lite 用に swf がパブリッシュされず容量がふくれあがってしまっている、とかそういったことがあるのですかなあ?

他、気になる点といえば、ライブラリにフォントシンボルが自動的に作成されているという点。Flash CS5 からはフォントの埋め込みは一括で設定できるようになった、とのことですが、このフォントシンボルが何か容量増加に影響を及ぼしているのかどうか。

Flash CS5 に関する情報がまだ少ない状況なので原因がわかるまでひとまず Flash Lite の開発は Flash CS4 で行う事に。

追記)
メニューの[制御]-[ムービープレビュー]から Device Central でムービープレビューを行える項目を発見しました。容量の問題に関しては未解決。

追記2)
CS5 で容量が大きくなってしまった原因がなんとなく判明。
CS4 と CS5 とでパブリッシュ時のサイズレポートを作成し比較してみたところ、CS5 ではフォントの _gothic(_ゴシック) に設定した文字列が swf 内に埋め込まれてしまっているようです。その他フォントに関しても CS4 に比べ CS5 では埋め込まれている文字数が増えています。CS5 では新たに何かフォント設定を変更しなくてはならない模様。

追記3)
問題の原因が判明しました。 → 次の記事へ

[ FLASH ] [ tips ] 投稿者 siratama : 2010年06月16日 17:39

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/980

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]