この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2005/000724.html


ETC 永職

いつまでもプログラミングを楽しむために

60歳のプログラミングを行う社長さん、素晴らしい。

私も実際 年齢を重ねるにつれ能力が低下する等ということはないと考えており、むしろ年を重ねると言う事は 多くの経験をつむ事ができるわけなので、より能力の高い人間になることは間違いないと思います。
年をとったら管理職へ管理職へ、という世の流れがあるようですが、私みたいに いつまでも製作(技術職)をし続けたいという方は多いのではないでしょうか。別に人をマネジメントする職を否定しているわけではなく、私にも経験をつめばマネージャなりプロジェクトリーダなり執行する日がくるかもしれませんが、どうせなら製作のみだけを行い、それに集中したいです。何故なら、製作が今一番楽しいと感じていますし得意分野でもあるからです。(製作は企画や設計等も含みます)。机上の知識だけでの設計だけ とかはしたくないなあ。

一番ダメな事は、「いずれ能力に限界が来るから」と言い いつまでも技術職としてやっていけないという考えを若いうちから持ってしまうことだと思います。勿論、最初から技術職を行わずにずっと管理職をすることを専門に考え勉強していくのも大きな一つの道ですよね。得意な人はどんどん伸びるでしょうし、デジハリにはディレクター養成コース等もあるのでしたか。SEとして一緒に入社した同期の人の中には最初からプログラマとしてではなくマネジメント系の仕事に就く人もいました。彼らは飲み会等で大いに盛り上げてくれる様な人柄で、まさに相応しい仕事だなと感じました。
少なくとも、技術で食べていこうとしている人が 年をとると能力に限界が来るという考えを持つ事は 中途半端にしか伸びないという事になるのではないでしょうか。自分の中で天辺がどこまでかを計り 途中であきらめるような考えを持ってしまうということですよね。「SEは○○歳までで能力に限界が来る」みたいなことが本に書いてあったりしますが、あれよくないと思うのですよ。人の能力人それぞれではないですか。年取ったら能力落ちるから無理だよ、等と言ってくる人に対しては、私はあなたではないのだからそうはならないと否定します。

私は定年過ぎて老人になろうともコンテンツ制作を続けていきたいです。イラストを描いて作曲してプログラミングしてあれこれあれこれ。死ぬまでとことん技術職です。仕事でできなくなっても趣味で続けていきます。
世の流れでの不安がないわけではありませんが、今はひたすら経験を積み走り続けるのみです。

[ ETC ] 投稿者 siratama : 2005年05月12日 01:25

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/686

コメント

なんかうらやましいですね。

あ・・・最近自分もプログ作りました。
yahooで作ったんですけど、なんか重たいです。

投稿者 ken : 2005年05月14日 22:37

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]