この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2005/000817.html


ETC 夕焼けチャイム

秋になり、夕焼けチャイムが18時から17時に変わった。

子供の頃しっかりと時間を守るよう教育された私は毎日チャイムが鳴る前に必ず家に帰っていた。
ある日、友人との遊びを終え、そろそろチャイムが鳴る15分前なので いつも通り私は家に帰ろうとした。しかし一緒に遊んでいた一人の上級生が まだ話があるから帰るなと引き止めた。結果 帰宅時間は守れず親に半狂乱されてしまった。その日の夕焼けがとても眩しかったことを今でも忘れない。


そんな話はさておき、
夕焼けチャイムが18時から17時に変わると大変困ることが一つある。
それは18時からのおじゃる丸の放送をうっかり見忘れてしまうのだ。

18時に夕焼けチャイムがどこか遠くから聞こえてくると、ハッと我に返る。「そうだおじゃるを見なくては」とTVのリモコンを探し出し電源ボタン押し3chボタンを連打する。

しかし17時にチャイムが鳴るとなるとそうはいかない。
仕事に熱中していると時計が目に入らないので、我に返った頃にはとっくにおじゃる放送時間を越えている事が多い。おじゃるを見ない10分間というものは なんと速く短き事か。
昨年は何度おじゃる丸を見逃したか分からない。見逃したことのほうがはっきり言って多かった。


今年は何かいいスケジューラ用ソフトでも探してみて、なんとかおじゃるを見逃さないようにするシステムを構築してみますかな。
普段は非表示で、定時刻に『おじゃるが始まるヨ!』みたいな感じで教えてくれるいいスケジューラはないものか~


追記 )
ひとまずYahoo! カレンダーのリマインダー機能を利用することに。

[ ETC ] 投稿者 siratama : 2005年10月03日 18:22

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/778

コメント

私の地域では夏休みとかしか鳴りません。
おじゃる丸をそんなに楽しみにしていらっしゃるとはステキングです。昔見逃しまくってもう何時にやっているのかも忘れていました。
ハチクロが終わりました。ハチクロカフェも終わりました。行けませんでした。
ゲーム楽しみにしています。実はオープニングムービー(タイトルのフラッシュ)が無くなってしまったことは少しさみしいです。失礼しました。

投稿者 みゃ : 2005年10月04日 02:01

夕焼けチャイムは地域によって違うのですね。そういえばハチクロの漫画では、どこかの地域でガンダーラが流れていましたね。

おじゃるは以前は朝にも放送していたので会社へ出勤する前に毎日見ておりました。
厳しい毎日でしたが おじゃる丸のおかげで常に心はまったりする事を忘れませんでしたよ☆

アニメのハチクロはついに終わってしまいましたね~。原作そのままに、本当に素晴らしい作品でした。
なにより声優さんたちの声がとてもよかったと思います。作者さんが巻末で恥ずかしくて悶えていたというポエムの読む声がすごく響くのですよね。
ハチクロカフェもそういえば9月一杯まででしたね。

オープニングムービーというのはFlashギャラリーに移動したあれでしょうか。ちょっと古くなってしまったのでTOPから外してしまいました…
現在のトップのロゴをベースにしたムービーを何か作ろうかと考えていたのですが中々身が入らず放置してしまっております。いつの日か作成開始するかもしれないので その時まで気長にお待ち下せえっ

投稿者 siratama : 2005年10月04日 10:16

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]