この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2006/000919.html


FLASH update タケノコと牛殿様4 基本攻撃2とエフェクト

任意のタイミングで攻撃が可能になりました。また クリックし続けるとパワーをためるエフェクトが発生します。ためて出すことのできる技はまだ出せません。その他、簡単なキャラクターの残像表示も行うようにしました。キャラクターの残像は見ていて目が回るかもしれないので後でなくすかもしれません。

今回までの内容で、中身がなんだかすっきりしない設計とソースコードになっていたので二回くらいシステムを構築し直しています。タスクシステムたるゲームシステム設計法があるとネットに情報があったので、独自似非タスクシステムで構築し直しました。

クリックし続けたときに足元から出る光のエフェクトは、前々からこういう表現はどうやるんだろうなあ、と思っておりましたが、Blendmode.ADD と GlowFilter, BlurFilter を用いれば簡単に実現が可能なのですね。もっとモリモリ研究したいです。

■サンプル(※要FlashPlayer9)

[ FLASH ] [ update ] 投稿者 siratama : 2006年11月26日 17:47

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/879

コメント

どうも、ご無沙汰しております。
と、言っても白玉さんは覚えてらっしゃらないかもしれませんが…(汗
今回の作品も楽しみにさせていただいております。

が、タメ状態でマウス動かすとおかしくなります…まだ製作途中だからですかね…?

『リアルタイム 縁取り』の時も少したつと縁付きのカバが消えますし…
『タケノコと牛殿様3 基本攻撃』は上下に何度も移動してると中途半端な空中でモーションが繰り返されるだけで動かせなくなってしまいますし…

Windows98だからでしょうか?
FlashPlayerは9なのですが…。それとも単にメモリ不足…?

投稿者 かいむ : 2006年11月27日 00:23

スクリーンキャプチャってみました(URL参照)。
赤で丸く囲った部分がおかしな所です。

足場が光りっぱなし、タメの背景がそのままで止まっている。
タメ中に移動したからかと思ったのですが、そうでもないみたいです。

そして、クリックするタイミングかなんかで攻撃のエフェクトが残りっぱなしになっちゃいます。

俺のパソコンがおかしいだけなら、気にせんで下さい。

投稿者 かいむ : 2006年11月27日 00:37

>かいむさん

どうもコメントありがとうございます。
ご自分のサイトでドット絵を描かれていた方ですよね。違っていたらすみません。

動作がおかしくなってしまうという事についてですが、ううむなんでしょう。
自分のPCの他、ノートPCでも動作確認してみましたがこちらの意図する正常な動作になりました。(どちらのPCもWindowsXPです)

前に作成した OH! DANGO! JAM ではピクセルの色情報の取得処理でMacのIEでおかしな動作を起こしてしまっていたことがあったので、同じようにWindows98でもそのような現象が起こってしまうのかもしれません。
ブラウザを変えていただいたりすると、もしかしたら正常に動くかもしれません…

投稿者 siratama : 2006年11月27日 00:46

>かいむさん

おっと、すれ違いました。
スクリーンショットありがとうございます。
むむむむ、さっぱり原因がわかりません。

投稿者 siratama : 2006年11月27日 00:55

むぅ、確かにXPだと問題無いですな…。
やっぱりうちのパソコンがおかしいだけのようです。

ネスケでやってみたら…強制終了しましたし…。

投稿者 かいむ : 2006年12月08日 02:40

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]