この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2006/000920.html


ETC VAIO type G

購入を検討している ノートPC

VAIO type G

小型で駆動時間12.5時間というところに目がいきました。

PC Watchレビュー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1113/hotrev314.htm

現在使用しているノートPCが VAIO PCG-TR3E/B(type TR) というものです。
この TR を購入したのがいつだったか思い出せませんでしたが、確か昔お絵かき掲示板で描いた記憶があるのでフォルダを漁ってみた所、2004/05/23 の日付で PCG-TR3E/B の絵がありました。購入してから二年と半年ほどのようです。

外出時は常に携帯し現在もバリバリ使用しておりまして、キーボードの文字が一部見えないほどに磨り減っております。ちょうど OH! DANGO! JAM の初期バージョン開発時に購入しました。OH! DANGO! JAM のプログラミングの半分以上が このノートPCで開発しております。

TRは見た目はかわいくコンパクトでお気に入りなのですが、ネックはバッテリーの持ち時間でした。公式には持ち時間は4.5時間とあるのですが、実際はアプリケーションを使用したりなんなりで色々と消費され、低電力モードにしても3時間~3時間半くらいしか持ちません。外に出て喫茶店でコーヒー飲んでカタカタやろうかと思うにも、残り時間が気になって気になって仕方がありませんでした。
type Gの12.5時間というものなら、色々設定をいじれば実際は10時間以上はもちますでしょうか。思うがまま外でゆっくりと開発が可能になりそうです。ドリンク飲み放題の店に篭城して店員さんにジロジロ見られたりしそうです。

type Gをハイスペック仕様にしてみると値段は30万近くなりちょっとお高い感じ。重量もそこそこ増えるようです。店頭販売されたら一度秋葉のヨドバシにでも行って現物見てこようと思います。写真見る限りですと外装の見た目はイマイチですかなあ? TR の後継機の type T のほうが見た目はいいかなあと感じますが、type T はL型の大きいバッテリーをつけると はみでてぶかっこうなのですよね。重量にかんしては増えても現在のTRよりも軽いから問題なし。

[ ETC ] 投稿者 siratama : 2006年11月29日 22:25

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/880

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]