この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2007/000953.html


FLASH update トレジャーボインゴ9 「FLERR: メモリ不足エラーです。」

処理フレーム分割」を行った事により、ローグライクマップ自動生成処理を携帯端末で動作させることに成功しました。しかし、生成処理の処理行数が多いためかメモリを結構消費してしまい、ゲーム本体であるトレジャーボインゴのメイン処理を続けて実行すると「FLERR: メモリ不足エラーです。」というエラーが発生。

 モバイルデバイスに適した Flash Lite アプリケーションメモリの管理

上記ヘルプページによると、メモリを解放するには使用していない変数に null を代入すればよいとのことなので、色々 null なり delete なり試してみましたが一向に解放される気配を見せてくれず。

Adobe Device Central CS3のエミュレータからメモリについて調べてみたところ、現状の au の FlashLite のヒープメモリ量では トレジャーボインゴを動作させることは困難かもしれません。後もう少しで動作する…! というところでメモリが足りなくなってしまいます。vodafone は au よりもヒープメモリが高く設定されている(500KB程多い)ようで、動作するみたいです。

ローグライクマップ自動生成処理を AIR か何かで作成し、マップ情報をあらかじめたくさんの静的ファイルに書き出しておき、ゲーム実行時にそのファイルをランダムで読みに行く… といった対策が考えられますが、ローグライクマップ自動生成処理をAS3で作り直す気力は現在なし。

「処理フレーム分割」等、携帯用の対策を行っているだけで時間がかかり 先になかなか進めることができないため、しばらくは携帯で動作させる事はあきらめようと思います。当面は PC と Wii 用向けということで、今後 携帯端末の性能がもう少し上がってくれることを願います。

[ FLASH ] [ update ] 投稿者 siratama : 2007年11月18日 18:34

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/913

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]