この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2008/000968.html


FLASH tips update Flash CS4 勉強 3Dテクスチャ

ようやくできました、遠近法 + テクスチャ描画。いつかできるようになってやるんだ…!と意気込んでから長かった。


※要 最新の Flash Player 10
 豆粒のように小さく表示される場合は Flash Player 10 が最新のものではありません

いままでは FLVe3D の Point3D と Matrix3D を用いて 3D表現を行う勉強をおこなっていましたが、今度は Flash Player 10 から用意された Vector3D と Matrix3D を用いて勉強していきます。

ひっかかってしまった点は、Point3D.project メソッドでは内部で 乗算を行っている箇所が Vector3D.project メソッドは 除算になっている所。ネットの 3Dテクスチャ描画を行うサンプルでは Vector3D.project メソッドを用いていないのはなんでなんだろうなあ、と思っておりましたが納得できました。

その他、透視投影で用いることができそうな PerspectiveProjection クラスについて調べてみましたが、使い方がよくわからないので使用するのは保留。

[ FLASH ] [ tips ] [ update ] 投稿者 siratama : 2008年12月27日 20:10

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/928

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]