この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2009/000982.html


FLASH tips update SWFAddress を用いたサイト構築4 外部データ読み込み優先処理実装

自シーンでの外部データ読み込み中に 子孫シーンで外部データ読み込みが発生した場合、子孫シーンの読み込みが完了するまで 自シーンの読み込みを一旦停止し、子孫シーンの読み込み終了後、自シーンの読み込みを再開するための処理を実装しました。内容は以前のエントリーの通りです。子孫シーンとはしていますが、現在は子シーンのみの監視を行なうテストしか行なっておりません。

今回までの習作は以下の URL から確認できます。

http://www.dango-itimi.com/blog/swf/82/

page ボタンを押すと、サムネイル画像が複数読み込まれるページが表示されます。サムネイル画像を押下すると、大きな画像が画面下に読み込み表示されます。複数のサムネイル画像の読み込み途中で どれかサムネイル画像を押下すると、サムネイル画像の読み込みが一旦停止し、大きな画像を先に読み込んだ後、サムネイル画像の読み込みが再び開始されます。

その他実装内容として、ディレクトリの ID 表示に関して設定が可能となりました。以下はその仕様のルールとメモ。

【 ディレクトリ表示ID 設定ルール 】

現在の習作での index から見た各シーンのディレクトリ構造は以下のようになっています。

index
├ page
├ page
├ page
├ credit
├ credit
└ etc

各ディレクトリ名には 同シーンごとに上から順番に 固有の ID が割り振られています。

index
├ page --- id:0
├ page --- id:1
├ page --- id:2
├ credit --- id:0
├ credit --- id:1
└ etc --- id:0

ID は 0 から割り振られますが、表示上は +1 された値としています。


■(a)デフォルト設定

ディレクトリ名 に ID を付与したものがディレクトリ名となります。
ただし ID が 0 の場合は パッケージ名のみとなります。

page のデフォルト設定の場合 以下のような page ディレクトリ表示となります。

├ page
├ page2
├ page3


■(b)ID の頭に 0 を付与する設定

IDの頭に指定桁数になるまで 0 を付与する設定を行なうことが可能です。

三桁になるまで 0 を付与する設定にすると、各 page ディレクトリ名は以下のようになります。

├ page001
├ page002
├ page003

ここで、page の id が四桁まであるにもかかわらず 0 を付与する桁数を 三桁に設定していた場合、処理不整合を防ぐために、0 を付与する桁数は自動的に 四桁に補正されます。動的に表示するシーン数が決定される場合、設定を変更しなくてもよいようにするための対処です。


■(c)ディレクトリ名に ID のみを用いる設定

この設定を用いる場合、(b)の設定も行なう必要があります。行なわない場合は Error が throw されます。

page にこの設定を行なうと、各 page ディレクトリ名は以下のようになります。

├ 001
├ 002
├ 003

ここで、 credit シーンにも同様の設定を行なったとすると 各 credit ディレクトリ名は以下のようになります。

├ 001
├ 002

これではディレクトリ名が page, credit どちらを指しているのかわからなくなってしまうため、(c) の設定を行なう同階層のシーンが二つ以上ある場合、Error が throw されます。

[ FLASH ] [ tips ] [ update ] 投稿者 siratama : 2009年03月25日 03:45

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/942

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]