この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2010/001018.html


ETC new MIDIキーボード購入

昨年新しい PC を購入したのですが、その PC では今まで使用していた MIDI キーボードが動作せず、キーボードを弾く機会を失ってしまっていました。

これはいかんなと思い、現在の PC の環境で使用できる M-AUDIO Oxygen 61 という MIDI キーボードを購入。ボタンやツマミが色々とありますが、どうやら MIDI 作曲用ソフトの各設定と連動する模様。値段は 18000円ちょっとで、USB で PC と接続すれば即使用可能のため、私のような DTM 初心者にはお手軽な製品だと思います。

また、今までは Windows のデフォルトで付属していた Microsoft GS Wavetable SW Synth という音源?を用いていましたが、鍵盤を押してから PC に音が出るまでのラグがどうもひどかったのが懸念点でした。新しい PC には、いいサウンドカードが組み込まれているおかげなのか、鍵盤を押してからのラグがまったく感じられません。こいつはブラボーです。今後再びモリモリ弾き始める予定。

[ ETC ] 投稿者 siratama : 2010年05月02日 18:01

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/978

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]