この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2011/001049.html


ETC サントラ : 劇場版マクロスF サヨナラノツバサnetabare album the end of”triangle”

Amazon よりフライングで届きました。早速堪能中。

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

言わずもがなマクロスF サントラCDは 菅野よう子先生作です。

過去のアニメマクロスシリーズは、断片的にしか見たことがなくハッキリとした事は言えませんが、一つのテーマとして「歌」があります。歌の力で世界を変えるのです。ということからマクロスFのサントラも全体的に歌中心となっています。

菅野よう子さんのサントラから歌のみを抜き出しても聞いている私としては、これほどうれしいものはありません。最近 氏が手がけられている作品がマクロスF一色なので、私の作業中聞いている曲もマクロスF一色となっています。

最後の劇場版が公開され、この「劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”」もマクロスF 最後の サントラCD となるのでしょうか。シリーズで結構な枚数が発売されています。サントラ CD のタイトルにもなっている「サヨナラノツバサ」の曲中心に構成されており、現在CMでも流れている曲です。

曲の好みは人それぞれなのでなんですが、シリーズ最後の CD であろう事から、以前購入したマクロスFのサントラ CD でのお気に入りの曲と共に紹介です。

---
マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

アニメは深夜帯ということであまりみれていませんでしたが、上記2作品は菅野よう子サントラという事で続けざま購入しました。

「What ’bout my star? @Formo」
ぐ、ぐわ~やられた~、といった曲
シェリルとコーラスが一緒に歌っている所とか

「ダイアモンド クレバス」
過去最高に好きになった曲。たまらんです

---
★おすすめ
マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

初めの二つのCDが出た直後、何の予告もなしに突然発表・発売された「歌」のみを詰め合わせたサントラが発売。ややひんしゅくを買ってしまったようでレビューでなげかれています。歌のみを聞きたい方は サントラ1・2よりもこちらがよいかと思われます。私は「ねこ日記」や「ライオン」あたりがサントラ1・2には入っていなかったので購入。

---
★おすすめ
ユニバーサル・バニー

劇場版一作目が公開当たりに発売された感じでしょうか。劇場版はまだ見ていませんが、このサントラ内の曲は全てシェリル・ノームの曲、ということで買わないわけにはいきません。

「オベリスク」
映画見てませんがこんなかっこいい曲が劇場版超作画と共にクライマックスで流れたりしたら泣いてしまう事でしょう。
ダイアモンドクレバスよりも好きになってしまったかもしれない、そんな曲。

---
マクロスF cosmic cuune

Amazon 送料無料になったあたりでしょうか。クレジットカードを今まで作っていませんでしたが、Amazon のために作りました。いまや食料品等 Amazon で買いまくりです。
そんな中、おすすめ商品に挙がっていたのが このサントラCD。もちろん即購入。

サントラ CD の内容は発売時期が冬ということでクリスマス風の曲満載です。「タブレット」は今までの曲の中で1番セクシーです。

---
★おすすめ
劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

そして最後。購入したばかりで何度も聞かないとわからない曲もあるだろうことから、この曲がいい、とまだチョイスするのは控えますが、過去おすすめをつけたCDと並ぶおすすめ度の曲がてんこ盛りです。「サヨナラノツバサ」はかなりくること間違いなしでしょう。

追記)
更に丸一日聞いた感想、「劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”」は個人的シリーズ最高のサントラCDとなりました。

前作の劇場版はシェリルがメイン(ユニバーサル・バニー)、今回最後の劇場版はランカがメインになると どこかで目にしたことがあります。そのためか今回はランカのソロの曲がいいものぞろいのようです。

「放課後オーバーフロウ」
サビに入る前の高いトーンの所が気持ちよく響きます。口笛で出せる音階のギリギリの高さあたりが個人的に好きなのかもしれない。

「娘々Final Attack~」
以前のメドレーに比べアレンジが効いているため、メドレーではなく個別で聞いたほうがいい、といった事はなく、このメドレー一曲で成立している感じです。

「サヨナラノツバサ~the end of triangle」
個人的に「オベリスク」を超えた?!圧倒です。シェリルとランカの合同曲が遂に完成したイメージ。

「ホシキラ」
定番さりとて ランカが歌うからこそ響く切ない曲です。

「dシュディスタb」
「サヨナラノツバサ」の興奮から「ホシキラ」の切ない曲と続き、最後すべてをとっぱらってみんな笑顔で締めてくれる感じの曲です。

[ ETC ] 投稿者 siratama : 2011年03月08日 21:32

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/1009

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]