この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2011/001055.html


GRAPHIC tips Adobe Photoshop CS2 & ImageReady CS2 体験版はもうダウンロード不可か

どういう手順でドット絵 gif アニメーションを作成しているのか、という質問を時々受けます。フラプリの制作が落ち着いたら一度、動画を撮るなりして 制作手順について記事にでもしようかと考えていました。

まず必要なソフトについて調べてみたところ、肝である Adobe Photoshop CS2 体験版はもうダウンロードができない、という事実が発覚。これは困った。

gif アニメ制作ソフトは、私は Photoshop CS4 を利用しています。しかし Photoshop は値段が高く「gif アニメを作ってみようかな」と考えた人に気軽に勧めることはできない製品でもあります。

この問題を解決するために、Adobe Photoshop CS2 の体験版のダウンロードをオススメするはずでした。過去の Photoshop (CS2 以前)では、アニメーションを専用に作るためのツール ImageReady という製品が付属していました。現在(CS3 以降)は ImageReady の機能は Photoshop に統合されています。そして Adobe Photoshop CS2 は 30日間の試用期限があるのに対し、付属のソフト ImageReady には試用制限が設けられていないのです。

何か代わりになりそうなツールはあるのか調べてみますかなあ。Photoshopの入門書等、Photoshop CS2 体験版 CD を付属した本があるならば、それをおすすめしたりするのもありですかのぅ。


Photoshop ダウンロードといったキーワードで検索すると、Adobe の公式サイトではなく、類似を語った怪しいサイトが五万と出てくるので、くれぐれもダウンロードしないようご注意ください。ウイルスの可能性が大です。

[ GRAPHIC ] [ tips ] 投稿者 siratama : 2011年04月07日 20:31

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/1015

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]