この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2013/001172.html


FLASH tips update Flash CS から Haxe用 extern クラスを出力する JSFL 公開

Flash CS から Haxe用 extern クラスを出力する JSFL を公開しました。

 github
 https://github.com/siratama/Flash-To-Haxe-Converter

 ファイル一式ダウンロードページ
 https://github.com/siratama/Flash-To-Haxe-Converter/tags

なんだか似たようなことばかり行なっていますが、少しずつ機能改善を行なっています。先日公開した「swf から CreateJS-Haxe用 extern クラスを生成するアプリ」は少々問題があったため開発を中止しました。以後は、同等の機能を持つ 当JSFL をご利用ください。

以下は前回から少々変わった遷移図です。

JSFL により、Flash CS から直接 Haxe 用 extern クラスの出力を行うようになりました。AIR アプリケーションのインストール作業等無くなったため、準備にかかる工程も減り、よりとっつきやすくなったかと思います。

代わりに Flash CS から生成されるクラス群の内容は独自のものであり、機能的に足りない箇所があるかもしれません。最低必要限の実装は行ったつもりです。何か抜けがありましたらお知らせください。

また、JSFL は javascript である、という事から JSFL 自体も Haxe で作成してしまいました。Template 機能を利用して かなり見やすいソースコードでクラス生成部分の処理作成が行えました。

 Haxeのテンプレートシステムが便利。
 http://qiita.com/items/887e506baf60bd6713f8

Haxe はヒアドキュメント的な記述も可能との事で試してみましたが、こちらは IntelliJ IDEA のエディタ側がサポートしていないのか、エラー表示がなされてしまうため Template クラスの利用のみを行なっています。

 http://qiita.com/items/d18f441abb5467357a19

jsfl 用 extern クラスは以下のものを利用しました。

 http://lib.haxe.org/p/jsfl

ただし、結構内容が古いのかそのまま利用できず、3,4 つほどクラスを修正を行う必要があります。

[ FLASH ] [ tips ] [ update ] 投稿者 siratama : 2013年03月19日 19:33

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/1132

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]