この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2013/001200.html


FLASH GRAPHIC 今年一年 Haxe を利用してみての総括

昨年末より調査と利用を開始したプログラミング言語 Haxe。この一年で、おおいに活用し、例えば以下の様な事を行いました。

・jQuery を利用したDOM 操作を行う Javascript 記述
・Flash CC を起点としたクロスプラットフォーム開発(アプリ・ゲーム作成)
・フィーチャーフォンとスマートフォンサイトの php と Javasctip のロジックの共有化

Action Script 3.0(AS3) を記述している人に Haxe はどうかと問われたら、私はもれなく Haxe への移行(もしくは併用)をお勧めします。

Haxe は AS3 があの日夢見た言語

ECMA Script 4 準拠の AS3 ならば、そのまま Javascript としてブラウザで動かす事も可能になる、といった謳い文句を当時耳にしました。しかし ECMA Script 4 廃案により、そんな事はなかった状態に。

Haxe は AS3(swf)や Javascript といった あらゆる言語への変換が可能です。この変換機能と、例えば Flash CC からの CreateJS への素材出力機能を利用すれば、Haxe のソースコード一つで Flash コンテンツと html5 Canvas コンテンツ両方が開発できてしまいます。

Flash コンテンツ用に制作した処理を ほぼそのまま html5 Canvas コンテンツへ利用できる、というのは Haxe(と CreateJS) ならではと言えましょう。普段から AS3 を利用している方ならば、構文が似ている Haxe への移行も容易いです。

どなたかが Haxe イコール AS4、と言われていましたが、まさにそのような感じで、AS1 に対する AS2(AS1 への変換), 対して AS3 に対する Haxe(AS3 への変換)、といったところです。

優れた言語機能

AS3 の次期バージョンの言語の話は一時あったようですが、AS3 で築かれた資産の事を考え、無しになったとの事です。一方 Haxe は extern クラスを用意する事により AS3 で書かれた処理も利用できてしまいます。

AS3 は言語として現状成長が止まってしまっている状況ですが、Haxe は最近 バージョン3 となり、あらゆる機能でてんこ盛りな状況となりました。これら機能を利用する事により、AS3 よりもより良いプログラミングが可能となります。

動作速度

Haxe で記述する事により、元の言語で記述するよりも動作速度が遅くなる事があるようです。inline を利用する事により元言語よりも速くなる事もあります。速度を重視するコンテンツでは、要検証となります。あくまで元言語があっての Haxe といったところでしょうか。速度を重視しない開発効率重視のコンテンツならば、もれなく Haxe が選択肢に入ります。

Javascript のみの用途の方へももちろんオススメ

Web コンテンツ制作と言えば、今や切っても離す事ができない Javascript と jQuery があります。素の Javascript を記述するのがしんどい、そんな方にも Haxe をおすすめします。
Haxe では jQuery は記述し難い、と目にしますが、ここらへんどうなのでしょう。私は素の Javascript & jQuery を結構記述していましたが、Haxe を利用する事により記述し難くなったという点はほとんどないかもしれません。(元より私が jQuery で大したことを行っていなかった可能性も。)
やや難があった箇所は、Haxe では、$() 構文が利用できず new JQuery() と記述しなくてはならない、という点くらいでしょうか。Haxe のクラス構文により、より楽しく Javascript & jQuery 記述を行えるようになったのは確かです。

Haxe ネタ本イラスト

さあ皆さんも始めよう Haxe !




[ FLASH ] [ GRAPHIC ] 投稿者 siratama : 2013年12月28日 18:42

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/1160

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]