この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2005/000840.html


ETC FLASH GRAPHIC info 今年を振り返って

今年もあとわずか。
クリスマスの明石屋サンタや年末の格闘技番組が楽しみで仕方ありません。

全国各地ではそろそろみなさん今年一年を振り返り始める頃でしょうか。私も振り返って自分語りをしてみたいと思います。

fuyu.jpg

まず本年度のプライベートな時間を用いて作成できた成果物は大体以下の通り。

[ 団子一味の野望 サイトリニューアル ]
[ MENU用Flash作成 ]
今年入ってからまずはこの作業から初めました。団子一味の野望のロゴを新しく用意し、それにあわせる感じでサイトを組み立てていきました。じっくりと二ヶ月ほど時間をかけたでしょうか。


[ お絵かき掲示板ディスプレイ用Flash作成 : MENUのP-BBS ]
お絵かき掲示板のBBSNoteとの連携。
BBSNoteのRSS機能を用いて、CGIを利用することなくお絵かき掲示板に描きこまれたイラストをFlashに読み込ませています。
また、OperaのRSSリーダーによりBBSNoteに新たに描きこまれたイラストをすぐ知ることができるので、問題あるイラストが投稿された場合の対処が大変楽になりました。


[ X-LABO開始 : MENUのBLOG ]
自分のFlashに関する調査した内容やサイトの更新情報を載せるためのブログX-LABOを開始。エックスラボではなくバッテンラボラトリーと読みます。でも自分でもエックスラボと読んでしまいます。

X-LABOのカテゴリー情報はxmlに書き出しMENU用Flashに読み込ませ、MENUの下部分にて一覧表示を行っています。BLOGでカテゴリーを増やした場合、自動的にMENUの一覧表示に反映されます。
X-LABOはそろそろサブカテゴリー分けを始めようかと考え中。サイト更新情報とTips系の情報がごっちゃになってしまっておりますので。


[ ROOM Flash作成 : MENUのROOM ]
MENU用FlashのメインともなるFlashを作成。男の子を操作し、サブコンテンツやミニゲーム用Flashにアクセスできるようにしました。今後もどんどん部屋数を増やし拡張していく予定ですが、現在他の作業に追われ停止中。
当時ActionScript2.0の練習用として作成しており、プログラムの組み立てのスタイルが定まっていないところが多いため、ソースの修正作業に関しては現在コツコツと行っております。


[ メッセージボード用Flash作成 : ROOMの二つ目の部屋のテーブルの上のノート ]
団子一味にいらしたみなさんの書き込みを、ムービー形式で表示させるためのFlashを作成。いつもみなさんの書き込みに大変励まされております。
最初は自前の掲示板用CGIを作成しましたが、問題がある書き込みがあるかどうかを即座に発見することができる仕組みを作っていなかったため、途中から自作CGIをお絵かき掲示板用CGIのBBSNoteに切り替えました。BBSNoteにした理由はP-BBSの説明の所にあるRSS機能があるためです。


[ PaintBlock作成 : ROOMのベッド ]
ブロック崩しのブロックの並びを、みなさんの描いたイラストから作ってしまおうと考えた作品。これまたお絵かき掲示板のBBSNoteと連携させております。
BBSNoteで描かれたイラストのピクセルデータをPerlのImageMagickで解析し、Flashにて得られた解析データを元にブロックを配置しています。

Flash8の登場により、ImageMagickを利用しなくても、イラストのピクセルデータ解析が行えるようになったので、今作るならばImageMagickは必要なくなりますね。


[ 人工無能RSSリーダ : ボツ ]
透視変換表現の練習と人工無能の作成。
得られた一定の文章を節で切り取り、ランダムで並び替えるだけといった、人工無能というには少しおそまつなものでした。透視変換に関してはまだよく理解していないため、とりあえず作って見た感じ。今後きちんと理解して応用できるようにしたいです。
今のところ作成作業は停止中。
人工無能部分は後に記述するAmazon用Flashに利用しています。


[ Amazon用Flash作成 : ページ各箇所 ]
AmazonのWebサービスを用いてFlashと連携させアフィリエイトにしています。自分の好きな作品のレビューを発表するためのものにもなっております。
Amazonから得られたレビュアーのコメント量に応じてHTML側のDIV要素を変更、また、ブラウザ幅変更に応じFlash側のテキスト表示の調節を行うといった、FlashとJavaScriptの連携の練習も兼ねました。

現在Webサービスから何故かレビュアーのコメントが得られることができない状態が続いておりますので、人工無能リスレビューを見ることができません。直るのだろうか…


[ ドキドキポカン : ボツ ]
これは暖めたまま冬が来てしまった作品。頭の中で描いている構想では、三日もあれば終わる作品なので、時間があるときにきちんと作成したいです。


[ PICTPUZZLE : MENUのDL ]
クリック連打でブロックを次々に消していくパズルゲーム。ファイル一式をダウンロード可能にし、自由にブロックや背景画像・BGM等をカスタマイズでき、みなさんのサイトやブログへ設置することができるような作品にしました。

カスタマイズ可能といった幅を持たせるものにすると、利用者側で応用が利くようにしなくてはならないため、その分製作に時間がかかりました。
ダウンロードして設置していただいたみなさん、たいへんありがとうございます。

他、ダウンロードものとして、シューティングゲームツクールを考えているのですが、現在時間が取れないため構想のまま停止中。Flash8から透明化GIFやPNGが読み込めるので実現可能になったのですよね。


[ JamGame(仮題) 作成中 ]
9月頃より本格作り直し作業。現在この作業に総力を注いでおります。
このゲームの企画立ち上げは2004年5月頃。その間に磨いたノウハウが丹念に込められております。


以上です。いやあ、えらい作った。よくやった!
過去社会に出てから一年間まるごと何も作業ができなかったことがありましたが、今年はプライベートな時間がきちんととれ大変充実できました。

これだけ作品が作ることができたのは、モチベーション維持がうまくいったからでしょうか。一つの作品製作中に、次の作品の構想を練っておくことで、一つの作品終了時、すぐ次に取り組むことができたと思います。
あまり次の作品の構想を練りすぎてしまうと、そちらへも手を伸ばしてしまいどっちつうかずの状況になりなかなか作品が完成しない、ということになってしまうので程ほどに構想を練るのがいいのかもしれません。
現在作成しているJamGameの次の作品もすでに構想を練っている途中です。


スキルの上昇した点では、一番はEclipse関連の使用法の習得、これが大きかったです。作業効率が飛躍的にアップしました。
手間を惜しむための手間を惜しまず、というような言葉がありますが、Eclipseといった便利なツールの使用方法をどんどん覚えることはまさにこの言葉をあらわしたな、という感じです。
また、最近習得した「斜面への衝突判定と反射」。これも大きい収穫になったと思います。今後の作品への表現の幅がぐんとアップしました。
スクリプトの記述スタイルはたくさん作品を作ることにより概ね定着できました。ActionScript3.0はすでに登場しておりますが、今後携帯向けのFlashLite2.0はFlashPlayer7ベースになるとのことなので、ActionScript2.0での記法は当面役に立つのでしょうかなあ。


来年のは3D表現の勉強をしたいところですが、大変むつかしそうですね。少しずつ手の伸ばせそうなところから手をつけていこうと思います。

今年に書けるエントリーは後2,3回ほどになるでしょうか。今年最後の日まで精進して修行に明け暮れようと思います。
それではみなさん、よいお年を~(後でまた言うかも)


[ ETC ] [ FLASH ] [ GRAPHIC ] [ info ] 投稿者 siratama : 2005年12月19日 01:08

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/801

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]