この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2006/000856.html


FLASH GRAPHIC update ついに完成! OH! DANGO! JAM

長らく作っていたJamGameがついに完成。
「OH! DANGO! JAM」というタイトルになります。

URLはこちらです。Flashギャラリーにそのうちリンクを貼ります。
http://www.dango-itimi.com/jam/

まだ大規模なテストは行っていないため、不具合が発生する場合があります。当面ベータ版ということでお願いします。致命的なバグが発生した場合、プレイデータを消去させていただく場合があります故、ご了承ください。
それと、完成とはしましたが引き続きキャラクターを何体か追加していく予定です。

未公開だったゲーム画面のスクリーンショット。モザイクは自主規制。
キャラクターの中には派手な必殺技を使用するレアキャラクターがおります。そのレアキャラクターの変身アイテム取得に是非挑戦してみてください。
jam1.png jam2.png

jam3.png jam4.png

jam5.png jam6.png

jam7.png jam8.png

製作・テストプレーにご協力いただいた方々へ、今まで長い間お付き合いいただきありがとうございました。

Special Thanks
拓さん
HACCANさん
りょうへいさん
竹さん

【 ゲームシステム 補足 】

HELPには書いていない、ゲームシステムについての補足です。一度ゲームプレイを試してみてからお読みください。

AUTOモード時はCPUが勝手に戦ってくれます。自分で戦うのが面倒な場合選択してください。
CPUはマニュアル時ではありえないような、攻撃途中の強制キャンセル等の動作を行ってくれます。よい子はけっしてバグだとか言ってはいけない…!

「SELECT GAME MENU」の画面では時たまランダムでキノコが落ちてきます。キノコを採るとお金が手に入ります。低い確率ですが、かなりの高い金額のキノコが落ちてくる場合があります。つけっぱなしで放置しているだけでもしかしたら大富豪になれるかもしれません。

戦闘で負けるよりも、逃げたほうが失うお金は少なくすみます。
戦闘中に成功した 攻撃/魔法/防御 は少しですがステータスアップが行われます。これは戦闘に負けても行われます。しかし逃げた場合、ステータスアップは行われません。

コンボ数が3以上になると、ボーナスGOLDが取得可能です。コンボ数が多ければ多いほど、取得GOLDは大きくなります。

ジャンプ中横移動で空中ダッシュが可能です。より素早く相手との距離を詰めることができます。
ジャンプする瞬間 防御キーを押すと、タイミングはシビアですが空中防御が可能です。安全に相手に近づくことができます。
横移動しながら攻撃することで、少し横に滑りながらの攻撃が可能です。コンボがつながりやすくなります。

戦闘のアクションキー(攻撃/魔法/防御)は、[Z][X][C]キー以外に、[A][S][D]キーでも操作可能です。
必殺技は防御で防ぐことが可能です。必殺技をくらってしまったら防御ボタンを連打してなんとか最後までコンボをくらうのを防ぎましょう。(完全に繋がるコンボは防御で割り込むことはできません。)

レアキャラクターのアイテムは、[CPU]と表示のある敵からしか取得できません。[PLAYER]と表示されている敵からは取得不能です。

ステータス画面の、足マークはキャラクターの速度。電球マークはキャラクターの運を示します。運が高いと戦闘中のクリティカルヒットが出やすくなります。

キャラクター作成画面やHELPで流れる曲は、昔作成した「団子一味の野望アクションRPG!」のまったり町のテーマのアレンジです。


【 開発に用いたソフト等 】

Graphic
 Flash8 - オーサリング
 PhotoShop6 - 背景グラフィック作成
 ImageReady3 - GIFアニメ作成

Programing
 Eclipse
  FDT - ActionScript記述用
  EPIC - perl記述用
 他 vim + mtasc

Music
 cherry - MIDI作成用
 midiman - MIDIキーボード
 Virtual Sound Canvas - MIDI音源
 Premiere - wav編集・合成用
 SoundEngine - wav編集・エフェクト用
 TWE - ピッチシフト調節用
 他色々

SoundEffect
 ザ・マッチメイカァズ
 www.otosozai.com
 NANO-SOUND
 KanaWave
 他 音素材CD等

BitmapFont
 BitmapMania
 Drop in

[ FLASH ] [ GRAPHIC ] [ update ] 投稿者 siratama : 2006年02月12日 15:56

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/816

» OH! DANGO! JAM from A LOT
団子一味の野望の白玉さんがOH! DANGO! JAMなるゲームを公開してます... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月12日 22:47

» OH! DANGO! JAM from BicRe
団子一味の野望へで「OH! DANGO! JAM」が公開されています。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月12日 23:47

» 「OH! DANGO! JAM」が公開されました from FlaCode
1週間ほど前に白玉さんの団子一味の野望にて、待ち焦がれていた新ゲームが公開されました。 18日には新キャラクターカバ天使も追加されました。 OH! DANGO... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月21日 17:53

コメント

製作画面を見てずっと楽しみにしていた「OH! DANGO! JAM」!
がっつり楽しいです(^^

ただいまのところマックスコンボが5止まりなのでもう少しつなげたいところ。
でもみんなコンボつなげる前にやられてしまうので試したいことが思うようにいきませんorz 
こちらの攻撃に耐えてくれるような体力のある敵にはなかなか出会えないのでやりたいことが試せないのが…辛い!
なので。
FIGHTのほかにもう一つ、PRACTICE モードが欲しいです(アツカマシイ
なんかこう、体力無限で攻撃してこないような敵と戦えるような。
今からモード追加って難しいでしょうか。

コンボつながったときのボーナスがGOLDではなくEXPだったら嬉しいかなー、とも。自分のコンボつなげる技術がキャラクターの成長につながったりしたらよりコンボつなげるのが楽しくなったりするので。

なんだか要求ばっかりですみません…!ひとりひとり個性溢れる団子一味キャラを自由に動かせるだけでものすごく大満足なんですが、ハマった人間の独り言的な感じでお許しいただければm(__)m。

投稿者 左手 : 2006年02月13日 01:19

こんばんわ、トマトマンです。

「OH! DANGO! JAM」やばいですね。
どうにもこうにも楽しいです。
夢中になって稼いでしまいます。
キャラも非常に愛らしい。
いやはやFLASHでここまで出来るとは・・。
感服いたします。

とゆー事で、
左手さんの意見に付け加えて私もユーザーとして意見をば。
軽く聞き流していただければこれ幸いです。

・戦歴表示
これを見ればユーザーの腕が分かるという代物。
対戦相手が豪傑であるかどうか判断が可能に!
また、レベル別の詳細な戦歴があればより正確なものに!!

・対戦相手の選択
正確に指定出来てしまったら快適に稼げてしまうので、
自キャラより(20~100ぐらい?)レベルが上の相手のみ
選択可能にしたりしなかったり。

・・・・。
しょうもない事ですみません。土下座土下座。


それと気になった点を幾つか。

・アイテムの購入は可能??
ゲーム内で売買と書いてあるので・・。

・アイテム所持数が3つの場合、アイテムの入手は可能??
とりあえず3つになった時点で売るようにしていますが。


色々物申してなんとなく平謝りです。
はい、それでは今後も楽しませて頂きます。


トマトマン

投稿者 トマトマン : 2006年02月13日 04:51

>>左手さん

どうも遊んでいただき、並びにご意見・ご感想ありがとうございます!
左手さんのキャラクターが名がhidaryで、コミックの寄生獣のミギィという名前っぽくて面白いなあと思いました。

コンボはレアキャラがHPが高いのでぼこぼこ決めることができそうです。ただ、レアキャラは強いのでコンボを決めても反撃をくらい負けてしまったりする場合が多そうですね。キャラクターが「女の子」の時、傘と必殺技を組み合わせることにより30コンボ以上出せたりできます。他にもすごいコンボの出せるキャラクターがいるかもしれません。

コンボで私も経験値が増えたらどうだろう、と考えたことがあります。コンボで得られるボーナスをお金にした理由が何であったのか今はちょっと思い出せません。長い開発期間の間に何かしら考えがあっての事だったのかもしれませんが、今 ボーナスをお金から経験値へと変更するとバランスが壊れてしまう恐れがあります故、ひとまずお金が得られるということでご了承願います。
ゲームの目的としてはお金をためることが目的なので、コンボを決めたらお金を得る事ができる、という理由だったような気もいたします。レアキャラにたっぷしコンボを決めて倒すと、えらい量のお金を入手することができるので、是非ご挑戦ください。

PRACTICEモード、あったらよさそうですよね。テスト作成期間中はそんなモードがありましたが、最適化を図るために削除しました。
これは追加するのが大変そうなので、見送りということでまこと申し訳なかとです!

>>トマトマンさん

どうも遊んでいただきありがとうございます!
ご意見・ご感想もありがとうございます。

>戦歴表示
データ詳細が見れたりするのは欲しいですよね~
どういったデータを収集するかにもよりますが、誰と誰とが何回戦った等の記録を残すとなると、プレイヤーの数だけそのデータを記録しなくてはならないのでどえらいデータ量になってしまいそうです。
戦闘は何回したとか、その程度であればあっても面白いかもしれません。
ステータスが高いとその分戦闘を行っているんだという事でここは一つそれでお願いします。更にランキング上位者がつわものという事でここは一つ!

>対戦相手の選択

これは、自分に対して弱い敵は大した経験値やお金にはならないので、安全に倒せたとしてもお金貯めやステータスアップに時間がかかってしまうという点が挙げられますね。なので、まあ弱い敵が表示されてもいいかなあ?とは考えておりますが、後々修正させていただくかもしれません。ありがとうございます。

>アイテムの購入は可能??

むっ これはいい所に目をつけられましたな!
以前はアイテムは店で売買可能にする予定でしたが、アイテム取得は敵からのみとしたほうがおもしろいかなと考えまして、店ではアイテムの売却のみしかできなくしました。
ということは とどのつまり、設定したメッセージをほっぽっておいたままにしているという寸法ですぞ!

>アイテム所持数が3つの場合、アイテムの入手は可能??

アイテムを三つ所持している状態でアイテムを入手すると…
なんと どれかアイテムを捨ててください画面が表示されるのです!やったー!
アイテムを三つ所持しており、いらないアイテムを持っておりましたらすぐに売ってしまったほうがお得となっております。これは説明不足でした。

投稿者 siratama : 2006年02月13日 18:45

こんばんわ、白玉さん初めまして。
楽しく遊ばせてもらっています。

せっかくキャラ名にURLを入れられるので、
ランキング表示のリストに、URLの有無を知らせてくれる機能が欲しいなと思いました。
ユーザが増えてくると、1個1個開くのが大変で(A型)

あと、同じくランキングで、
わろた丸の持ってるアイテムが変わっちゃってました。
本当は「しらた丸団子」と卵か何かだったんですが、
3つとも団子茸になっちゃってます。
ご報告まで~。

投稿者 わろた丸 : 2006年02月14日 01:06

>わろた丸さん

どうも遊んでいただきありがとうございます!
並びにご意見ご感想ありがとうございます。

URL確かにステータスを開かないとわからないのはやや億劫ですね。なんとかしたいところですが、画面デザインなど見直さなくてはならず時間を必要としてしまうため、申し訳ありませんが現在の仕様でなんとかここは一つ!(こればっか。)

アイテムのデータが変わってしまった件なのですが、どうやらわろた丸さんの記入されたURL内の文字の何かが悪さをしているようでアイテムデータ表示に異常が発生している模様です。
おそらくURL欄の「=」以下が表示されていないところをみると、「=」に問題ありのような気がします。原因を調査し分かり次第修正いたします。
ご報告ありがとうございます、大変感謝です!

#googleの「腱鞘炎」の検索結果を入力されていますが、何でしょうこれ

投稿者 siratama : 2006年02月14日 01:28

わろた丸さんの報告されたバグを微妙に修正しました。やや致命的なバグが発見されたので、未然に解決できてよかったです。わろた丸さん大変ありがとうございました。

原因はURLエンコード関連の処理が問題だったことがわかりました。今は頭が働かずひとまずの回避策としまして、名前やURL記入欄に「%」文字を入力不可に設定させていただきました。サイトURLに%の文字が含まれている方はURLを登録できなくなってしまいますが、申し訳ありません。

ただ完全に解決したわけではなく、後はわろた丸さんのURLデータを修正していただかなければなりません。現在わろた丸さんのデータにはまだ%の文字列が含まれてしまっていると思われます故、URL内に含まれる%文字を全て消去していただきますでしょうか。(%が表示されていない場合も念のため、一度URL文字列を全て消去してください。)
何卒よろしくお願いします。

投稿者 siratama : 2006年02月14日 02:30

シンイチ、君は団子一味に嵌り過ぎている。それでは以下略
ミギィ口調はむずかしい。

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
hidaryを体力と防御力だけあってあんまり攻撃が強くないコンボ練習用(殴るほうでも殴られるほうでも)のキャラクターに育て上げることで解決しました!解決?
出来ればいいなぁと思っていた自キャラとの対戦も確認できてますます深みにはまってゆきます(凄く幸せ
あのなんか自キャラに負けるんですけど(自分のせい

女の子はコンボ向きで大好きです(そんなにたくさんキャラを触っていませんが)。画面端!画面端!
とりあえず11コンボまでは確認できましたのでとりあえず次は20とかまったり目指していこうかと。そのときに得たgoldを見てこれが経験値だったら大変だなぁと納得です。<バランス

それでは改めて、丁寧なご回答と何だか奥が凄く深そうな「OH! DANGO! JAM」を、ありがとうございました!

投稿者 左手 : 2006年02月14日 03:01

戦闘ゲームなのになごみます!
団子一味だからこそです!

投稿者 空雲星 : 2006年02月14日 20:44

こんばんわ。

> 原因はURLエンコード関連の処理が問題
この辺ややこしそうですからねぇ・・・。
よく分からないうちに協力できて良かったです(笑)
キャラデータを登録しなおしておきました。

入れてあったURLは、夢中で遊びすぎて手がダルくなってしまったので
「腱鞘炎」の検索結果にしてたと思います。
本当は「腱鞘炎になってしまいそうです」の結果とかにするつもりだったんですが、
あんまり考えてなかったので、前者の方で登録したようです。

と、こんな使い方をしてしまったので、
一言コメントも表示できたら、微妙にコミュニケーションできたりして面白そうだなぁ、と思いました。
あと、URLを入れているユーザーさんの名前の色が変わってますね。
これでも分かりやすいんですが、
順位の数字の左辺りに、リンクの家アイコンを表示させて、
ランキングの画面から直接飛べる方が楽かな…、と思いました。

> なんとかここは一つ!(こればっか。)
これわかります(笑)
僕も以前flashでゲームを作って公開して、色んな意見を聞こうと思ったんですが、
面白い意見があっても、作業内容が凄く大変だったりしてほとんど対応できず、
バグ取りだけで終わってしまった事がありますorz
とりあえず動くようにする事を目標に作ってて、修正や変更に弱かったのも原因でしたが・・・。
対応できない事が溜まっていくとちょっと悲しくなったりしますが、
次に生かそう!と思い直して話を聞いていました。

という訳で、思ったことを遠慮なく書いてしまいました。
ゴメンナサイ!

投稿者 わろた丸 : 2006年02月16日 01:58

>>左手さん
おお、やはりご存知だったのですね。寄生獣。
なかなかゲームバランスをとるのが難しくて、今も色々悩んでいます。
女の子はコンボは繋がりやすいのですが、ややリーチ不足感がありますね。はまるととても使いやすいキャラになっております。
今後ともよろしければ遊んでいってやってください~


>>空雲星さん
どうもありがとうございます~
オープニングムービー入れたりして、団子一味の既存の作品ぽさもだしてみました。


>>わろた丸さん

なるほど、腱鞘炎にはそのような秘密がありましたか!
URL修正はありがとうございます。これで問題がなくなると思います。

限られた時間の中で物事を作る場合、何を重点に置くかが難しいところですね。
最低必要減の機能は盛り込み、その他の機能をどれくらい実装するか、あるいはどれほど削ぎ落とすか。時間との戦いです。

数字のリンクのとなりに家アイコンは、スペース的にきついというのとちょっとデザイン的にバランスが崩れてしまうかもしれないという点があるので申し訳なかとです!
ひとまずURLを記入している人は名前の色が変わるように処理追加してみました。

ランキングは所持金の順序を見せるのが第一と考え、プレイヤー同士のコミュニケーション機能に関してはあまり突き詰めなく設定しております。
以前は各プレイヤーの一言コメントを記録し、対戦前などにそのプレイヤーのコメントを表示できるようにしようと考えたのですが、言葉のハラスメント行為に出てくる人もいるかもしれないとのことで削除してしまったのです。URLに関してもアダルトサイトにリンクを貼られると困ってしまうという点がありますね。(現在も微妙なURLを貼っている方がおります。)

>僕も以前flashでゲームを作って公開して、色んな意見を聞こうと思ったんですが、

わろた丸さんもFlash製作をされる方でしたか。
色々な方の意見を聞くのはむつかしいですよね。
システム修正は簡単なものから、下手すると一から作り直さなくてはならないほどのクリティカルなものもありますので。
時間をかけて製作したものを、ここをこう変更して、とあっさり言われると うへっと悲しくなるのはみんな一緒だと思います。修正に対する時間や費用が発生するのならば問題はないのですが、個人趣味で作っているものですとそうはいきませんし。

ご意見をくださった方には、ありがたくその意見を受け入れ、どういった理由で実装が難しいか等の説明できる機会があると、お互い結構納得できそうな気がします。

投稿者 siratama : 2006年02月16日 02:44

すごすぎて涙が出そうになりました。
素晴らしいです・・・。

投稿者 けんすう : 2006年02月16日 09:56

>けんすうさん
やや、どうもありがとうございます!
時間がかかった分 かなりいいものになったのではと思います。

投稿者 siratama : 2006年02月16日 10:33

ドット絵、かなりイイです。
BGMや女の子の様な声も可愛いね。

ちょっと気づいたことがあって
戦闘中に右端まで移動するとそこで動けなくなります。
それと、赤カバをたおしたのにアイテム「カラメル」をゲットしました。
これらはバグでしょうか?

最後にこれは要望ですが、
アイテムを売る際に、現行では倍率を何度も取りやめすることが可能ですが、
変更は3回までで、その中で一番高く出た倍率で売れるなどと
ギャンブル性を高めたほうが、個人的にはおもしろいかなと思いました。

投稿者 kilroy : 2006年02月17日 17:00

>>kilroyさん
遊んでくださってどうもありがとうございます!

右端でキャラが動けなくなったことは私もありました。右端に追い込まれた時の乱戦時の時でして、キャラクターはHACCANさん作の「バロたん」を使用している時に起こりました。どういう時にこの現象が起こるのかまだきちんと検証していないので、今後も右端にはまってしまったらまことすみません。原因が分かり次第修正します。

もしよろしければ右端にはまってしまった時のキャラクターと、kilroyさんのお使いのOSとブラウザを教えていただけませんでしょうか。また、右端に行くと必ず動けなくなってしまうのでしょうか。それとも時たま動けなくなることがある、ということでしょうか。お時間ありましたらよろしくお願いします!

>アイテム売却について
その案はよさそうですね。ただ内部処理の修正と追加、並びにバランス調整処理を結構入れねばならず少し時間がかかってしまいそうです。
現在のアイテム売却の売値変動部分はおまけとして考えていただけると幸いです。

投稿者 siratama : 2006年02月18日 14:28

>>kilroyさん
おっとひとつ返答が抜けていました。

>それと、赤カバをたおしたのにアイテム「カラメル」をゲットしました。

敵の種類が[PLAYER]の場合、そのPLAYERの所持しているアイテムのどれか一つが入手できます。ただしPLAYERの所持しているレアアイテムは手に入れることはできません。ちょっと説明不足でした。

投稿者 siratama : 2006年02月18日 15:25

仰るとおり「バロたん」使用中に必ず動けなくなります。
「赤かば」に変えてみると発生しませんでした。
その他は、今アイテム不足なので確認できていません。

環境は WinXP Firefox/1.5.0.1 です。
IE でも試しましたが、同じ結果でした。

投稿者 kilroy : 2006年02月19日 15:29

>kilroyさん
どうもご報告ありがとうございます。大変助かりました!
早速検証を行い、原因が分かり次第修正いたします。
キャラクターがバロたんの時の特有のバグになりそうです。

投稿者 siratama : 2006年02月19日 16:16

もう一つキャラ固有のバグらしきものを発見しましたので、報告いたします。
「春ちゃん」との対戦中、彼女は停まってしまうんです。
完全に微動だにしないというわけではなく、
歩行中の動作はしているが、その場に留まっているという感じです。
近づいても感知されません。

投稿者 kilroy : 2006年02月19日 16:59

>kilroyさん
またまたご報告ありがとうございます!
そのバグは作った当時からずっととれなくて、Autoで動作するどのキャラクターでも起こってしまう可能性があります。
他にも、Autoで動作するキャラクターは通常ありえない妙な動作を行ってしまう場合がありますが、致命的なものではないとしてひとまず修正の優先度を下げそのままにしております。
原因が分かり次第修正しますのでご了承ください。

投稿者 siratama : 2006年02月19日 17:09

こんにちは、昨日からOH!DANGO!JAM楽しくプレイさせて頂いています。
バグなのか分からないのですが、ゲームを始めようとURLを開くと、FLASH画面に黒枠だけが表示されて、その中が真っ白の状態で止まってしまいます。
環境は Win2000/IE6.0 です。

投稿者 ichip : 2006年02月20日 17:08

>ichipさん
どうも遊んでくださってありがとうございます!
すみません、その現象なのですが、色々セキュリティアップ関連の処理を盛り込んだため、その処理の不具合からなのかどうなのか、ichipさんのデータがなんらかしらの処理で引っかかりゲームができない状態になってしまっているようです。
もし遊んだデータをネットに登録されている場合は、その登録した名前を教えていただけませんでしょうか。
また、メールアドレスを教えていただけるとデータを一旦リセットするという形になってしまいますが、その方法をお教えすることができます。

ここでのメールアドレスの公表がまずい場合は↓こちら宛までメールをお送りください。(★を@に変えてください。)
webmaster★dango-itimi.com

何卒よろしくお願いします。

投稿者 siratama : 2006年02月20日 17:30

>ichipさん
すみません!
検証をとってみたところ不具合が確認されました。
戦闘途中でゲームを終了した場合、再度遊ぼうとした時にゲームがとまってしまうようです。
修正いたしますゆえ、しばらくお待ちください。

投稿者 siratama : 2006年02月20日 17:45

迅速なご対応感謝です。メール送らせて頂きました。
お手数お掛けして本当にすみません、よろしくお願い致します。

投稿者 ichip : 2006年02月20日 17:58

>ichipさん
バグ修正いたしました。
これにて遊べるようになったと思われます…

まだくわしく原因はわかっておりませんが、どうやら小数点以下の数値の比較を行うと、同値でもイコールとみなされない場合があり、そこがバグになってしまっていたようです。
これは今後の研究材料に加えたいと思います。

ichipさんありがとうございました。たいへん助かりました!

投稿者 siratama : 2006年02月20日 19:14

修正ありがとうございます! 無事遊べるようになりました。
極上のまったりをいつも本当にありがとうございます。これからも陰ながら応援してます。

投稿者 ichip : 2006年02月20日 20:09

こんにちわ、hubgryです。

友達も登録して、共に楽しく遊ばせていただいてます。

友達のキャラクターを見つけるときに順位を使うと思いますが、順位は対戦相手に負けた場合、一気に変わってしまうのでユーザ検索ができるとみんなで楽しめるかと思います。

基本機能というよりも、こうなったらもっと楽しそうというものですが、考えてもらえるとうれしいです。

投稿者 hubgry : 2006年02月23日 20:02

こんにちは!一億の賞金首Ashです(笑)
OH!DANGO!JAMいつも楽しく遊ばせて頂いてます。

市販のゲームでもここまでストイックにゲーム性を絞って突き詰めたモノって中々無かったので、凄くハマりました。

キャラも全部個性的でそれぞれに味があって遊び込むほどに愛着が湧いてきますし、まだまだ遊ばせて頂きますよ!

あと、個人的にですがエスケープのアイコンが戦闘画面のすぐ右下にある為に乱打戦時にうっかり押してしまうと言うことが何度かありました。(ま、自分のせいなのですが・・・)
戦闘に負けて減る額に比べれば微々たる物なので大した問題では無いし、ちょっと気になった程度ですので頭の隅にでも置いておいてもらえれば幸いです。

PS
団子茸にカバ天子のような愛を・・・(笑)

投稿者 Ash : 2006年02月24日 14:47

>ichipさん
どうも、今後ともまったりとよろしくお願いします!
お暇がありましたらいつでも遊びにきてやってください~

>hubgryさん
遊んでいただきありがとうございます!

ユーザ検索ですか!
その機能はあれば確かにご友人の方と競うことが楽しくなるかもしれませんね。
ランキング表示は小さくみにくくてまことすみません。

ただ、上の方のコメントに書いたのですが、プレイヤー間のコミュニケーション機能に関しましては今回ほとんど考えておりませんでした。
そしてシステム面での新たな機能の盛り込みは色々とむつかしい状態です…

あったほうがいいという機能はいっぱいあるのですが、どれも盛り込もうとすると、時間がいくらあっても足りなくなってしまう状況になってしまいます。
なくてはならない機能、最低必要限の機能は盛り込み、その機能内でいかに突き詰めていくか、それを今後ゲーム等を作るうえでの課題にしようと考えております。ぶっきらぼうに言うと、いかに手を抜いていいものに仕上げるかであります。

現在はバグ修正とキャラクター追加が第一と考えております。
キャラクターに関しましては追加することは簡単な設計になっておりますので、どんどん盛り込んでいくことが可能です。ただしキャラクター一体作るのに時間を結構要してしまいますが…

ランキング一覧に関しましては別途CGIを用意し、そちらで表示を行うことにより簡単に閲覧が可能になります。デバッグ用のものはすでにあるのですが、今回のゲームではFlash内で表示を完結させたいということがありまして、とりあえず当面は見合わせということで…よろしくお願いします。


>Ashさん
うはっ ランキングぶっちぎりの一位の方ですね。
遊んでいただきありがとうございます!
おそらくAshさんの記録を打ち破る人はなかなか現れないのではないかと思われます。
ここまで遊んでいただけて感動の極みです。
1000LV突破されておりますね。1000LV以上ともなるとどのようなゲームバランスになるのか作った自分でも試したことが無いのでさっぱり分かりません。

エスケープボタンの位置に関しましては私もやや懸念材料でした。間違って押してしまうことがあるかなあ…と。ただ遊んでみると意外と大丈夫な事がわかったので、あの位置で定めてみました。間違えて押してしまった場合、まことすみません。LVが上がると逃げたときの金額の量も増えるので結構な痛手になってしまったのでは。

後、最後のPSの意味が少しわかりませんでした。団子茸のキャラのバランスが悪いということでしょうか…?

投稿者 siratama : 2006年02月24日 18:14

白玉さん、すばやいレスありがとうございます。

一億越えは少々調子にのってやりこみすぎました。反省してます(笑)

Lv1000を超えれるとは正直自分でも驚きました。
Lv999のレアキャラがいるから999で頭打ちかな?と思っていたので・・・
ただ999から1000までは割りとあっさり上がったので1000が上限か?と思っていました。
ところがレアではないCPUにも1000を超えるキャラがちらほら出現するのでまさか?!と思って頑張るも中々1001に達しない。
それでも半信半疑で経験地を稼ぎ続けていると、忘れた頃にレベルアップ。さすがに4桁にもなると必要経験量が桁違いですね(笑)

ちなみに9000万くらい稼いだときに一度他のプレイヤーキャラに負けて3500万くらい減額したことがありましたが、あの時はさすがに心が折れかけました(笑)
でも逃げて減る額はこれの10分の1くらいでしょうか?なのでそれに比べれば可愛いもんですね(笑)

団子茸の話は書き方が足らなかったです。申し訳ありません。
あまり書くとネタバレになりそうなので簡単に・・・
団子茸は白玉さんのおっしゃるようにバランスが天子の羽に劣るかなと言う印象がありました。
ただあまり強くしすぎるとCPUキャラが倒せず変身アイテムがドロップ出来なくなる可能性もありそうですし、天使の羽は十分楽しい変身アイテムなので現状キープで十分なんですけどね(笑)
ややこしいこと書いてすいませんでした。

また、新キャラなんか出てくれると更に盛り上がりそうですね。

投稿者 Ash : 2006年02月24日 21:48

最近このゲームハマッています。
でも、アイテム買えると思ったのに買えないなんて・・・どうにか買えるようにして欲しいです

投稿者 クロウ : 2006年02月26日 12:52

>Ashさん
レベルは上限なしにアップできるようになっており、とことんやりこみたい方向けに作っております。9000万から減ってしまったとき、またここまで盛り返すとは、やんごとなき素晴らしきプレイヤー様ですね!
逃げて減ってしまう額は、最大で敵に負けてしまった時の額ほど減る場合があります。ランダムなのでどれだけ減るかおっかなびっくりです。

そしてなるほど、PSの文章にはそういった意味があったのですね。団子茸は十分強いかなあ、というのと、必殺技をとても派手なものにしておりますのでバランスはこのままでいいかなと考えております。ということは天使カバがちょっと強すぎるのかもしれないですね。

>クロウさん
どうもあそんでいただきありがとうございます!

お金は得点のようなものと考えていただければ光栄です。
何かアイテムを買えるようにすることで、飛躍的にゲーム性がアップする、ということならば機能追加を考えないでもないのですが、機能追加にかかる時間を考えるとむつかしいところであります。

投稿者 siratama : 2006年02月26日 15:00

連続すいません
キャラで思ったことがあります999LVのキノコ狩人リスっていうやついるけど、そいつ最強じゃないっすか?それで思いついたキャラがいます。「最強剣士みたらし丸」っていうの・・・。
偉そうですいません

投稿者 クロウ : 2006年02月26日 15:00

>クロウさん
おっと、投稿時間がかぶりました。
LV999のリスが一番強い敵です。「最強」とつけるのはちょっと個人的になんなのですが、みたらし丸というのはいい名前ですなあ。しらた丸の強い版を作ることを一時考えていたことがありましたが、「カバとしらた丸」というレアキャラにチェンジしました。

投稿者 siratama : 2006年02月26日 15:05

hubgryです。
レスありがとうございます。

そうですね、キャラクターがどんどん増えれば楽しみも増えますね☆
新しいキャラクターへの変身めざしてプレイさせていただきます。

投稿者 hubgry : 2006年03月01日 00:41

お伺いします!どのように「OH! DANGO! JAM」BLLを入れる.I in 台灣.

投稿者 mz : 2006年10月09日 11:56

質問なのですが防御を上げれば基本的な防御力も上がりますか?
あと攻撃をメインに上げていたら必殺技の威力が低く思えるのですが必殺技はどうすれば威力上がりますか?

投稿者 ハンド  : 2007年05月17日 14:30

質問なのですが防御を上げれば基本的な防御力も上がりますか?
あと攻撃をメインに上げていたら必殺技の威力が低く思えるのですが必殺技はどうすれば威力上がりますか?

投稿者 syouya : 2007年05月17日 14:32

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]